日中で空を背景にして幻想的ポートレート写真を写すには、ストロボが必要になります。

今回は、カメラにスピードライトを取り付けて、日中シンクロ撮影をしてみました。

さらっと、ビルの屋上に上がっての撮影ですので、ちょっと味気ない写真ですが。

 

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_01  D800 f/8 1/125 ISO-100 24㎜

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_01  D800 f/8 1/125 ISO-100 24㎜

上の写真は、一般的に被写体に露出を合わせて撮影をした写真です。

これでは、空が真っ白で面白みがない普通の写真になってしまっています。

 

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_02  D800 f/8 1/2500 ISO-100 24㎜

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_02  D800 f/8 1/2500 ISO-100 24㎜

 

そこで、今度は空に露出を合わせてみます。

好みにもなりますが、ちょっと暗めな二段ほど絞る感じが個人的には好きです。

おっと。

これでは、被写体が暗くてダメダメですね。

そこで、ストロボを使って、被写体を起こすんです。

 

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_03 D800 f/8 1/2500 ISO-100 24㎜

正午:空背景での日中シンクロ(ポートレート)_03 D800 f/8 1/2500 ISO-100 24㎜

ストロボを被写体に当てると、このようにちょっと幻想的なポートレート写真になりましたね。

この撮影の手法を覚えておくと、写真の表現できる幅が広がりますよ。

 

Comments are closed.