デジタル一眼レフカメラに使うメモリーカードって、カメラに使えれば良いんですよね?

メモリーカードは「転送速度」で選ぶ

メモリーカードは「転送速度」で選ぶ

メモリーカードの容量だけで、メモリーカードを選んでいませんか?

例えば、セールなどで容量が大きいのに安く売られているメモリーカードを選んでいませんか?

■メモリーカードは容量で選ばない

デジタル一眼レフカメラで撮影する画像データは確かに大きくなります。

しかも「RAW」や「TIFF」で撮影すれば、「100MB」を超える機種もあります。

 

メモリーカードの容量もそれなりに必要になりますが、撮影したデータをメモリーカードに書き込むスピードの方がもっと大事です。

撮影時にメモリーカードへの書き込みが追いつかないと、シャッターが下りなくなります。

これはもう最悪ですよね。

 

■メモリーカードは「転送速度」で選ぶ

メモリーカードは「転送速度」の早いものを基準にして、必要な容量のモノを選びましょう。

SDカードであれば「Class10」以上の性能を保証しているもの。

また、信頼度の高い「SanDisk」などのメーカーで製品を選んで下さいね。

「SanDisk Pro」をAmazonでチェックしてみる!

さらにメモリーカードに関して詳しく知りたい方はネットで検索をすると沢山出てきますよ。

 

■失敗しない「デジタル一眼レフカメラ」の選び方コンテンツ
失敗しない「デジタル一眼レフカメラ」の選び方

▼写真をはじめたいんだけどカメラは何を選べばいいの?

・カメラ本体
デジタル一眼レフカメラ本体を選ぶ
失敗しない「中古のデジタル一眼レフカメラ」の選び方

・レンズ
写真が上手になる「レンズ」を選ぶ

・メモリーカード
デジタル一眼レフカメラに最適な「メモリカード」

▼コンパクトやミラーレスカメラから一眼レフカメラに乗り換えたいんだけど操作は難しいの?
カメラは「簡単」カメラの操作はどれも同じ

▼どうしたら写真が上手に撮れるの?
デジタルカメラの落とし穴「ホワイトバランス」
「JPEG」と「TIFF」と「RAW」どれを選べばいいの?
「Adobe RGB」と「SRGB」どっちを選べばいいの?
写真の「適正露出」を知る
→「撮影」から「写真」になるまで。

▼一眼レフカメラを使ってるんだけど、次に揃えるものは何?
→写真を上手に写すために必要な機材
→人物撮影に必要な機材
→料理撮影に必要な機材

Comments are closed.