あなたのパソコンの画面は「青っぽい」ですか、それとも「赤っぽい」ですか?
「何だこの質問?」と思われましたか?
パソコンの画面の色を例に挙げたのは失敗でしたが、部屋の中の電気の色って気にされたことありますか?
今回は、デジタルカメラの落とし穴「ホワイトバランス」のお話です。
この「ホワイトバランス」は、デジタルカメラでの撮影時にはとても重要な設定です。
こんな経験はありませんか?
写した写真が「青っぽかったり」「黄色っぽかったり」「赤っぽかったり」。
これは、カメラの「ホワイトバランス」の設定と、実際の撮影した空間の「色温度」が違う時に起きます。
「色温度」ってなんじゃ?
「色温度」とは、光の色です。
白熱球と蛍光灯では色が違いますよね。
外でも、日中の光の色と朝や夕日では色が違います。
また、日中と日陰でも色温度は異なります。
■色温度
▼一般的な光源別の色温度
ローソク:約1800K
日の出日の入り:約2500K
家庭用電球:約2800K
電球シリカ電球(100W):約2800K
ハロゲン電球(500W):約2800K
ミニハロゲン電球:約2800K
ミニハロゲン電球マルチレア:約2800K
KTクリプトン:約2800K
白色蛍光灯:約4200K
晴天:約5500K
写真用タングステンランプ:約5500K
写真用ブルーランプ:約5500K
ストロボ:約5500K
日中の北窓光:約6500K
曇天:約7000K
曇天の空:約7000K
青い空:約11000K
▼蛍光灯の色温度
昼光色(D):約6500K
白色(W):約4200K
淡白色(WW):約3500K
自然色(D・SDL):約6500K
自然昼白色(N・SD):約 5000K
自然白色(W・SDL):約4500K
昼白色(N-EDL):約5000K
演色AAA電球色(L-EDL):約2700K
美術博物館用演色AAA電球色(L-EDL・NU):約3000K
美術博物館用演色AA白色(W-SDL・NU):約4500K
パルック(EX-N):約5000K
パルックday(EX-D):約6700K
パルック電球色(EX-L):約3000K
フルホワイト蛍光灯(N):約5000K
▼HIDランプの色温度
マルチハロゲン(標準・L型・透明形):約4700K
マルチハロゲン(標準・L型・蛍光形):約4300K
マルチハロゲン(標準・S型・透明形):約5500K
マルチハロゲン(標準・S型・蛍光形):約5000K
マルチハロゲン(SC型・L形・透明形):約4000K
マルチハロゲン(SC型・L形・蛍光形):約3800K
マルチハロゲン(SC型・S形・透明形):約4200K
マルチハロゲン(SC型・L形・蛍光形):約4000K
スカイビーム(70W・WDL):約3000K
スカイビーム(150W・NDL):約4300K
スカイビーム(250W・NDL):約4300K
ハイカライト(高演色形):約2500K
ハイカライト(高彩度形):約2800K
パナゴールド:約2150K
透明水銀灯:約5700K
パナスーパー水銀灯:約4000K
パナホワイト水銀灯:約4200K
バラストレス水銀灯:約3700K
デジタルカメラでは、銀塩フィルムカメラと違って、「ホワイトバランス」の設定を正しくしておかないといけないのです。
これは撮影前にカメラ側の「ホワイトバランス」設定で対応します。
出来る限り正しい「色温度」で撮影を望むのであれば、デジタル一眼レフカメラのホワイトバランス設定で、「プリセット」をして下さい。
フォトグラファーは、「標準反射率18%グレーカード」で、ホワイトバランスの設定をしています。
写真はストロボ使用の撮影環境で、ホワイトバランスを「フラッシュ設定」で撮影したものと、「標準反射率18%グレーカード」で「プリセット設定」したものです。
カメラの「ホワイトバランス」のプリセット設定で、撮影する被写体の場所に、「標準反射率18%グレーカード」を置いて、ファインダー一杯に「グレーカード」が入るようにして撮影をします。
この時に「露出」は合わせておかないとエラーになりますが、ピントが合っている必要はないです。
この方法で、とっても簡単に正しい「ホワイトバランス」が得られます。
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デジタルカメラの「露出計」は「反射率18%」を「適正露出」としています。
それは自然界に存在するの全ての色の平均反射率が「18%」なので、それを基準としているそうです。
デジタルカメラで撮影した雪上の写真は暗くなったり、黒いモノを撮影した時に明るくなったりしますよね。
これは、反射率が「18%」を標準とするので、反射率の「高い」白は暗く、反射率の「低い」黒は明るくなるります。
撮影する環境下で、「標準反射率18%グレーカード」を使って露出の確認すれば、それが「適正露出」の数値となります。
カメラの「ホワイトバランス設定」を「オート」に設定をしていると、撮影ごとにカメラが色温度を調整しています。
ですから、写真ごとに「ホワイトバランス」がバラバラになるので、あとで画像編集をする時には、逆に手間となります。
「ホワイトバランス」は、「オート」を使わずに、撮影環境が変わる毎に「標準反射率18%グレーカード」で「プルセット設定」をしましょう。
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